ヲタっ子1年生だった(過去形)

ヲタっ子1年生でした。元々は俳優厨、今は二次ヲタ俳優茶の間です。

私を脱ヲタクさせたもの。

どうも、推しの誕生日(約2ヶ月後)で俳優のヲタクを上がる予定の女です。上がる決意が揺るがぬよう、それまでは謹慎と称して現場絶ちしておりますので、現状『かつてヲタクだった、そのうちヲタクでなくなる何か』です(???)

どうしてヲタクを上がるかはまあ過去記事の通りなんですけれど、今日はそのきっかけになったものたちを考えてみようかと思います。ヲタクを上がりたい方、上がりたくない方の参考にでも……。

 

 

・ミラクル☆ステージ『サンリオ男子

これは愚痴なんですけれど、結構しんどいんですよね、推しがこれに出るの。

別に原作が嫌な訳ではない、何なら元々好きな方です。会長推しだったけど。和合さん格好良かったです。

 

私がこのコンテンツの現場に行ったのはお披露目会後最初のステージだけなんですけれど、それ自体は楽しかったんです。たった10分くらいの為に片道2時間強ってのは辛かったけれど、しゅしゅの推しはめちゃくちゃ格好良かったので。

でも、その後も色々なイベントをするよって中で、ピューロでサンリオ男子を探してSNSに~みたいなのがあって。それは推し不参加だったので行っていなかったけれど、今後も同じような催しがあったとしてそれに推しも出るのかって考えると結構しんどくなっちゃいました。

そもそもイベントが基本すべて写真撮影自由なのも肌に合わなかったんですよね。自分が保存できない画像が誰かのアルバムにあることが気持ち的に許せなくて。

 

だから先日のバスツアーもお渡し会も行かなかったし、これに行かなかったからにはもうヲタク続ける資格ないなって思えました。

 

 

・進路

これなんとなくブログではぼかしてたんですけれど、私いまそういうことを考える年齢なんですよね。いや~リアちゃん。このくらいの歳になればもう年齢はヲタクする上での言い訳になんてならないので別にそんな大層なことではないんですけど。

でも私、ヲタクすることを第一に将来を決めたくなかったんです。ガッツするなら休めることが大前提だろうし、収入も必要。だからヲタクは看護とフリーターが多いなんて噂もありますが、私はそのどちらにもなりたくない。

これは前の記事にも書いたかもだけれど、私の将来にヲタクすることは障害でしかなかったんです。

 

 

スーパー戦隊

はい、これを書きたくてこの記事書き始めたようなものです。スーパー戦隊。私を地獄のヲタク生活から引き上げた救世主。

 

きっかけは、現在放映中の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー(ルパパト)に追加戦士としてテニミュ2ndの方が出演したこと。

それ以前、というか10年以上前から特ヲタだったけれど最近の戦隊はさっぱり…だった私が、なんとなくまた視聴しようかなって気になったんですよね。丁度よく今は放送時間も遅くなってリアタイしやすかったし。

それがまあ、面白くて。私は俄然パトレン派なんですけど、ルパンもパトも、追加戦士(彼はルパパトどちらにもなれる)もキャラが立っててわりと覚えやすくて。1番好きなのはパトレン2号(緑)で、彼はまあノリが軽いしだらしない感じで良い具合に三枚目なキャラなんですよね。三枚目な緑がとても好きなのでそれだけで嬉しくなっちゃって。

 

で、そこで軽く戦隊に再燃して、昔好きだった作品もまた見てみようって思ったんです。

 

それで最初に見たのが激走戦隊カーレンジャー

90年代のに放映された作品で、設定も世界観も不思議としか言いようがないんですけど、めちゃくちゃ面白いんです。宇宙には野生の車(運転者がいなくとも飛び回っている)がいるし、敵は芋羊羮を食べて巨大化するし、カーレンジャー全員普通の会社員で月給が設定されてるし。

とにかく頭おかしいので是非調べてみてください。Wikipediaでもまとめ記事でもなんでも良いので。頭おかしいけどちゃんとヒーローだし格好良いところもあるよ!

 

他にも、未来戦隊タイムレンジャーもおすすめです。

メインライター小林靖子。これだけで興味を持っちゃうヲタクもいると思うんですよね。シンケンジャーやトッキュウジャーのが有名だしキャスト的にも俳優ヲタク向けな気はするんですけど、私は断然タイムレンジャー推しです。ほ、ほら、イエローの俳優さんは生執事とかひらがな男子に出演なさってたし……。

OPEDの曲からしてメインターゲットのお子様を置いてきぼりにしてるし内容もわりと大友向けなんですけど、俳優ヲタクは大友予備軍なので全然大丈夫です。各キャラ(敵含む)にわりと重かったりわかりにくい設定があって全体にくっそシリアスなんですけど、小林靖子好きなら楽勝です。

 

あと、どーしても見て欲しいのは特捜戦隊デカレンジャー

どこがおすすめとかそういうのじゃなく、全人類見て欲しい。先に挙げた2作品よりは最近の作品なので見たことある方も多いかもだけれど。

すべてがありえん格好良いんですよね。ユニホームも造形もキャラ設定も。

語る要素が多すぎて逆に語る必要性を感じないので、とりあえず見てください。

 

レンタルビデオ屋でも配信サイトでも上記の戦隊は扱っているかと思うので、1話だけでも見てください…。別に見ただけで俳優ヲタク上がっちゃったりしないと思うので…多分……。

TTFCっていう配信アプリが色々な特撮を見放題でめちゃおすすめなんですけど月額960円とかして結構高いので、特撮に出演したミュキャスを全部見てみよう!とかやりたい場合以外はあまり得ではない…のかも。

 

 

なんか普通に戦隊ダイマ記事書けばよかったのでは感は否めませんが、まあ最初の方の愚痴とかも書きたかったことなので……。

推しに悪い感情はないです!全く!!(これ言っておかないとまたお叱り受けそう)

 

もうそんなブログ書くほどのことってないんですけど、もしなにか要望質問苦情などありましたらマシュマロor質問箱にどうぞ。

marshmallow-qa.com

peing.net