ヲタっ子1年生だった(過去形)

ヲタっ子1年生でした。元々は俳優厨、今は二次ヲタ俳優茶の間です。

観劇三昧に登録した話と見たもの記録。

どうしても好きな俳優が悪役を演っていたのが見たくて、観劇三昧なるサブスクに入りました。

v2.kan-geki.com

月1000円くらいでめちゃくちゃ舞台映像見られるの、とてもいい。

サブスク系サービスってあまり入らないので比較できるものが少ないですが、ジャンル特化のサブスクってどれもちょっとお高価ですよね。けどTTFCしかりこれしかり、普通に暇つぶしで入るサブスクって考えるとちょっと高いんですけど、ひとつの趣味を充実させるブーストと思うとめちゃくちゃ安いっていう。

ついでに、わたしはPCで複数のことやりながら動画見ることが多いので、ウィンドウの横幅にあわせたサイズにしてくれる分はTTFCより便利です。最後に見ていた地点から再生することができるのも嬉しい。

でもマイクない舞台も多いから、ながら見で作業するにはちょっと聞き取りにくいものも多いかなあ。じっくり腰据えて見る感じです。

今回はちょっと色々時間がなかったので1か月だけの加入でした。

サブスク解約しても1か月終わるまでは見られるので、月末の解約し忘れみたいなことが起きない親切設計。助かる。

 

以下、見たもの記録。自分用でもあるので雑です。文量差が極端。

 

VAMP!

v2.kan-geki.com

目当ての作品はこれです。もしよければ見てくださいほんと。見て欲しいのであらすじ貼ります。

STORY 

1970年代、独立行政法人日本生命科学研究所では
ヒトの遺伝子改良によって、先天性遺伝子疾患を防ぐ研究を行っていた。
研究によって生まれてきた一組の男女、シンとミライ。
遺伝子操作の副産物で二人の脳内細胞の情報伝達速度は極度に高いものとなった。
だが、その代償として二人の身体にはある変異が起こっていた。

1999年、東京・渋谷。
写真週刊誌『週刊新流』の女性記者・桜井さとみは、
渋谷で起こった連続変死体事件の取材中に10年前に失踪した親友・ミライに再会し、彼女の出生の秘密・失踪の理由を知る。
そして、同時に、事件の背後で蠢く秘密プロジェクトにも巻き込まれてゆく。

バブル崩壊以降、経済は長期停滞し、先の見えない時代が続いていた日本。
世紀末の渋谷を舞台に様々な想いと思惑が交錯する!
「生きるとは」「ヒトとは」を問いかける世紀末SFアクション!

『VAMP』とは、果たして一体?!

改元に先駆けてCheeky☆Queensの“第二期”が幕を開ける! 劇団初のHEP HALL公演『VAMP!』4月19日から21日まで « エントレ|演劇動画ニュース

あらすじ書くの苦手なので引用ですが。以下、感想の中でネタバレあるかも。

 

好きな俳優の演じていた高見新(前述のSTORYでいうシン)、好きな俳優だからとか抜きにしてもとっても好きな子だな~って思いました。

悪役なんですけどね。行動もとっても邪悪ですし。ただ、見ていて感じるのはひたすらに「可哀想」なんですよ。

新と未来(前述のSTORYでいうミライ)は脳の能力に身体の酸素を取り込む力が追いついてない(ことによって吸血衝動をもつ)って設定なんですけど、新の場合その能力に対して身体機能以上に情緒が追い付いていないように思えて。自分は人じゃない・分かり合えないって言っているのに、長く一緒にいた人に「コレは!私が長年かけて作り上げたんだ!」って言われた瞬間、何とも言えず悲しそうな表情をするんですよね。時々、言動に感情が追い付いていないように見える。

劇中での行動はすべて完全に悪なんですけど、恐いとかより可哀想って感情が湧いてくるような子でした。あと一応弟キャラなのでごく稀にちょっとだけ可愛い。

 

内容自体で言うと、面白いんですけど色々ツッコミたいところはあるし、何よりひとつだけどうしても好きになれない台詞が(よりによって新に)あるので手放しにオススメ!とは言えないです。

でも見て欲しい!なぜなら高見新が邪悪で可哀想で可愛いので!!(最低の理由)

 

好きな俳優、好きだと言いつつも観劇した時でいうと彼の台詞回しが苦手だなって感じていて。果たして好きな俳優って言えるのだろうか……とか思っていたのですが、少なくともVAMP!視聴していては台詞回しもそう嫌でなかったし(今まで観劇した作品が2.5だったので、そこの違いもあるのかも)、表情面の演技は好きだという確信をだんだん持ててきたのでよかったです。はぴ!

それはそうとして次に観劇するときにもっともっと好きになれたらいいな~って思っています。がんばれ、好きな俳優(???)

 

クレプトキング

v2.kan-geki.com

少し前に続編があってその話題を頻繁に目にしていたので視聴しました。

刀ステ无伝の真田十勇士にドはまりした時期があり一瞬だけそちらの演者さんをゆるく追っていたのですが、その頃あったこれの続編は「なんかよくわっかんない2.5みたいだからやめとこ」(大失礼)みたいな感じでスルーしちゃったんですよね。

 

結果として「なんでわたしあのときスルーしたの!!!」ってなりました。面白かったー!!!

キャラがビジュアルも台詞もいちいち良い。女の子たちがみーんな可愛い。セットや衣装もすごく凝っていて、世界観にちゃんと没頭できる。セットに高さがあってかなりそれを活用しているのでキャパ感覚バグりそうになりました。

ウワサには聞いていたけれど、まじで帽子被った長髪の胡散臭い男いてびっくりしちゃった!(わたしの无伝十勇士の推し、某嘘吐きさんです)当たり前のように好きでした。しかもめっちゃ強いじゃん!?全然二次元の存在だった。……人間、あんまりに嗜好どんぴしゃだと語彙力デバフかかるなあ。

また続編やってほしいし、そしたら観に行きたいです。こういうことがあるからとりあえず観に行く的な行動力って必要って思わされますね。

 

神芝居 ~アリス・イン・ギガニッポンノワンダーランド~

v2.kan-geki.com

クレプトキングの帽子被った長髪の胡散臭い男の演者さんをもうちょっと見よ~ってなって視聴。ここら辺から感想短めになるかも。

キャラビジュがみんな可愛い! サムネは詐欺です。めちゃくちゃお遊戯会的ポップキュートな容姿の登場キャラクターがいっぱいいます。動物とかアリスとかいました。

当然のように1番好きなのはウサギなんですけど、あれもまたまあビジュがお強い。そして結構邪悪でニコニコ見ちゃいました。わたし、好きな顔が邪悪だと嬉しくなっちゃうオタクくんなので……。

内容は正直まだ咀嚼しきれていない&風刺的な主題なのであまり言及できないかも。でも、タイトルは上手いな~って思いました。紙と神・戯画とギガ、言葉遊びが効いてるし、全部本編で回収されているので気持ちいいです。ちゃんと見返して内容もっと理解したいかも。

 

天邪鬼

v2.kan-geki.com

人気順で上位だったので見てみた(安直)。

すっごく面白かったです。最初は意味が掴めなかったのだけれどだんだん背景がなんとなく想像できるようになっていくのが気持ちよくて、でも内容は気分の良いものではなくて。

柿食う客、名前は知っていたけれど作品見るの初めてでした。こういうのがあるからサブスクって良い。他作品も見てみたい!ってなります。

 

いまさらキスシーン

v2.kan-geki.com

天邪鬼がすごすぎたので見てみた。

一人芝居って個人的には観ていてすっごくこわいなと思った経験があって、これもその恐怖感に近いものを映像でさえ感じさせられる作品でした。こわいとか恐怖とかって言うとネガティブに聞こえるけど、すごく好きです。ただ、その好きっていうのがこの場合どう表現しても最悪になりそうなので……。

あと、劇団のサイトで戯曲も読めると知って最初に思ったのが「自分が滑舌最悪じゃなかったならこれカラオケかなんかでひとりで練習してたな~!」でした。いや、滑舌最悪なんですけど、いつかひとりでやるかもしれない。

 

無差別

v2.kan-geki.com

セットがほんとよく出来ているなって思いました。樹であったり穴の下であったり、シンプルなポールの組み合わせがこんなに場面の高低をつくるんだ!って。

衣装もセットもシンプルなのに、色々な場面と色々な登場者がわたしの鳥頭でさえ全然ムリなく把握できて逆に意味わからなかったです。なんでわかるのかがわからない。

 

傷は浅いぞ

v2.kan-geki.com

そういや柿喰う客の作品は別にサブスク入ってなくても見られるんですよね。今気づいた。なのでみんな見ると良いです。お得過ぎる。

最低のアイドル作品でした。残虐・悲惨なネタが信じられないくらいポップに進行していて、見ていてめちゃくちゃ疲れるけど夢中になっちゃいました。

「リアルを程よいフィクションで隠す」って台詞が印象に残っています。これ、創作物全般にいえる普遍性を含んだ言葉だと思う。

最後のシーンだけどうしてもあんまり理解しきれていないので、他の人の感想とか探したいなって思います。

 

ナイゲン

v2.kan-geki.com

おもしろかった! 高校生が文化祭関係の会議しているだけの話なんですけど、それぞれの子に強烈に個性があって、話の流れでムカついたり格好悪かったり可愛かったりどんどん違う姿が見られてよかったです。

個人的に、自分もかなり癖強な高校で文化祭関係の委員やら代表やらをやったことがあるのですが、うちの学校の場合生徒総会が全校生徒観客のナイゲンみたいな感じでした。ハチャメチャなのに謎のリアリティを感じたのはそこら辺の経験とか既視感なのかも。

 

 

 

色々時間ないのに誘惑に負けて今度はDアニ加入したので、そっちで見たものの記録も気が向いたら残します。今はラブライブ!とDミュ1作目見ています。

今月は観劇予定もあるので、体調に気を付けて駆け抜けたい~!