ヲタっ子1年生だった(過去形)

ヲタっ子1年生でした。元々は俳優厨、今は二次ヲタ俳優茶の間です。

再度自己紹介/2.5俳優の顔vsスキルの話

このブログ初期(〜2018)の頃やそれ以降のしばらくと今で自分の属性などが結構変わっている気がしたので、今更に自己紹介しようかなーと。

 

わたし

成人済女。ただしこのブログ初期のテニスとか行ってた頃は未成年でした。気付いたら酒カスになってた。

住まいは関東。

 

推しとか

今はもっぱら刀の原作厨。なので最推しは人間ではなく刀。

そもそも舞台観劇するようになったきっかけも刀ですが、俳優にハマるにつれて原作からは遠ざかっていました。刀→俳優ときてある時なぞに無理ー!ってなって俳優オタクを上がり、以来謎アイドルのオタクなどをしていましたが、コロナ禍で現場が消滅したのを契機に刀原作に出戻りました。

出戻ったら推しに出会えたのでハッピー2Dオタクライフ!……なはずだった。なのに気付けば刀見るために遠征したり刀のオタクと喧嘩したり、挙げ句まーた俳優を好むようになってしまった……。

以下、推しのお名前を出さないのは検索避けです。別に隠してはないので一部は駄々洩れかもしれませんが問題はないです。

 

最推し(刀)

比喩ではなく国宝。世界の半分をあげちゃいたくなるよーな最強の推し。

かれのせいでわたしはグッズ厨になり*1、かれのせいで弾丸九州遠征などをする羽目になった。あとはキッショい著作権無視オタクに凸ったり、キッショいマウントオタクに凸られたりした。

派生2.5作品には出演済み。文句を言いつつグッズを買わざるを得なかった哀れなオタク。散々文句を言いアンチくんしてたのに、なんか観劇したら途端に演者に手のひら返したりしてた。でもまだ時々文句言う。オタクくん哀れ。ていうかその演者がゆる推し②です。

 

ゆる推し①

3年くらい前からゆる〜く推してる俳優さん。2.5は殆ど出てない(多分)。

ひたすら顔面が好きなだけなので、顔面見るためだけに時々現場へと行く。しかし顔面好きすぎて直視できない。オタクくん哀れ。

ゆる〜くというスタンス&相手のお仕事の頻度の関係で本当に稀にしかお会いできないのに、いつもやさしくしてくださる。顔は直視できないけど。

 

ゆる推し②

前述の最推しを舞台で演じられた俳優さん。哀れなキモオタ原作厨に死ぬほど文句言われてるかわいそうな人。

どのくらいかわいそうかというと、

itwt.hatenablog.com

itwt.hatenablog.com

こういうキモ=ゲンサクチュウがついた上になぜかそいつが刀終わってからもニチャニチャとオタクしている。わたしです。

永遠に文句言ってしまうけど顔面見るとえーやん?ってなってつい見に行きたくなります。なんなんだろうね。また今度も顔を見に行くらしいよ。

 

で、そこからの

2.5俳優の顔vsスキルの話

わたしがかつて推していた、前ブログで言うところの「推しくん」「推しさん」ってのはわたしの目から見てとても優れたスキルを持っている俳優さんでした。前者はダンスがとにかくうまくて見ていてすごく幸せな気持ちになれたし、後者は現アンチゆえ褒めるの嫌だけれど、それでもこの人の芝居がとにかく好きで彼がいなければわたしは舞台俳優を好きになることなんてなかった*2だろうし。

 

で、しかしいまゆる推し②みてて思うのは、原作厨って立場だとなんだかんだスキルより顔に秀でている方がギリ許せちゃうよね~ってこと。

わたしは彼が最推しを演っているなかで演技面ではあんまり好きでないところだらけだけど、顔は生身の人間では最大限似ている方なんじゃないかなと思っていて。それ故にいくらSNSで文句言っていてもいざ劇場で観劇したらコロっと好意的になっちゃうわけで。

実際2.5で原作厨にウケてバズるのって顔強いとか衣装の露出がすごいとか、ビジュアル先行のほうが多い気もします。かなしいことに。

けど、この問いを数人の知人にすると大抵みんな「下手くそは嫌」って言うんですよね。

 

Q.原作厨の立場であるときに、最推しが2.5に出るのならどっち?

 ①顔は良いけどスキル不足

 ②スキルはあるけど顔がいまいち

 

↓またはコメントで教えてくれたら勝手に嬉しいです。内容をこのブログで取り上げる可能性があるので、内緒にしてねって感じでしたらその旨お伝えください。

peing.net

 

 

*1:あれ、3rd比嘉で缶集めてなかった?

*2:そんなヒトに限って俳優という肩書きを下ろそうとしてしまうの、あまりに逆神