ヲタっ子1年生だった(過去形)

ヲタっ子1年生でした。元々は俳優厨、今は二次ヲタ俳優茶の間です。

前記事(自撮りの反転~)への質問箱。

前記事投降後、質問箱にて助言?をいただきました。ありがとうございます。

というわけで、今回はそれらを読ませていただいて思ったこととかを書こうかと。

itwt.hatenablog.com

 

f:id:hanyahro:20200721023111j:plain

支離滅裂な疑問にめちゃくちゃわかりやすく説明をしてくださりありがとうございました。

実際に私自身、今まで自分の自撮りとか、それどころか今回の趣旨のような2.5においても反転とかって気にしてなかったんです。だから気に留めないというパターンはキャスト・ヲタク両方において想像はできて。

でも、「反転に気付いてない」というのは全く考えたことがなかったので目から鱗でした。

最後の段落の意見に少し冷静になりました。ありがとうございます。「強いる」。そうなんですよね、前回私が言っていたことは義務とは言えないことをキャストに強いるような内容でした。

ただ、これは原作キャラの存在する2.5ゆえではありますが、他の2.5次元舞台を好む原作ヲタクが自撮りの反転を意識しているかと言うとそうではありません。あくまでも、私という一個人の感想でした。自分で言うのもあれですが、私は当該キャラクターに対して非常に非常に重い感情を持っています。2.5以外にその行き場がない状態で、前記事のような考えを抱きました。2.5次元は(多分)そこまで強いません。私が強いるような思考を表に出したことで2.5自体への印象がそうなってしまったらちょっと流石に申し訳ないです。

投稿者様は、幣ブログをご覧になってくださったということで何らか若手俳優・舞台俳優界隈に接してる方かとは思いますが、2.5のヲタクではないかもしれないので一応書き添えておかせてください。

それと、今回はとりあえず何もアクションを起こさず静観することにしました。相手に変化を強いる前に、自分の考えを変えるべきなのかな…とも思ったので。また、この結論に達したのは次の質問箱になかなか感銘を受けたからというのもあります。

 

f:id:hanyahro:20200721023129j:plain

こちらの質問箱の「キャラクターとしては3次元に生きているので」という考え方にとても救われました。自分の厄介感情をこの解釈で黙らせてみようと思います。本当にありがとうございます。

自分で反転させるというのも、あまり考えていなかったので参考になりました。漠然と生データに近いほど新鮮(?)みたいな感覚でいたのですが、どうせSNSに上げられたものなのだし、他所に出さなければ反転加工ぐらいしても許されるんですよね、そういえば。

前述の通り今回はキャストの方へのご迷惑に極力ならないようにしたいと思っているので、この方の提示してくださった考え方と対処法がとても有難いです。

 

f:id:hanyahro:20200721140504j:plain

こちらの方もキャストさんサイドからの意見を教えてくださりありがとうございました。ひとつまえの質問箱の「キャラクターとしては3次元に生きているので」と同じような意味ですよね。発信する側にもそれ自体を意識している方がいらっしゃるんですね。自分には想像できなかったけれどそれはそれですごくプロ意識?だなあと思いました。

私自身は正直、2.5にありがちなキャラクターに同化…というかなりきりチックなSNS投稿があまり得意ではないので、キャラクタービジュアルであってもキャラではなくキャストであると認識しています。ですので前述の考え方に感銘を受けつつも「でも三次元にいるのはキャストじゃん?」という気持ちもあります。多分、私は2.5も結局公式のお墨付きのコスプレ(≒生身を使った創作物)という意識があったのだと、今初めて気が付きました。創作物なのだから原典に極力忠実にしてくれ、って感じで。でも、キャストとして見るにしろキャラとして見るにしろ、三次元にある独立した存在(≒創作物ではない)であるという認識の方が正しいんだろうな、と。

指摘の可否についてもご意見くださってありがとうございました。仰る通り、直接指摘することは控えます。

以下、冗談です。

2.5しか供給がない!って状況で言うのもなんですが、正直キャストさんが写真を投稿しなくなっても私は構わないというか、いっそ心穏やかにいられるんですよね。他のファンの人が困るならむしろ積極的に凸った方が私には利があるなとか、こちらの質問箱の文章を読んで悪い考えも浮かんでしまいました。

〇年前の担降りブログで降りた俳優の名前をフルネームで書いたら「本人やファンにいい影響を与えない」という至極真っ当な意見をいただいたことがあります。そのときに私は「同担も俳優本人も嫌いなので罪悪感はないです」的なことを返した気がするんですけれど。なんていうか、その頃から今に至るまでで成長していなくてちょっとびっくりしちゃった。あの頃はイキったリアちゃん可愛いね~で許されてると信じてたけど、今やただのイキった救えないババアだもんなあ。

以上、冗談です。

質問箱という匿名の場でありながらとても丁寧に真摯に、見知らぬヲタクに助言をくださって、投稿者さんはきっとものすごく良い人なんだろうなと思います。この人が言うならやっぱり悪い考えは捨てよう!ってくらいに。

 

 

というわけで、前回のどうしようもないブログをご覧になってくださった方、ご意見をくださった方、ありがとうございました。

 

 

なにかありましたらコメント(承認制)かこちらに。

基本は上記のようにブログに載せますので、返信不要の場合は明記ください。

peing.net