ヲタっ子1年生だった(過去形)

ヲタっ子1年生でした。元々は俳優厨、今は二次ヲタ俳優茶の間です。

引き籠り期間に視聴した舞台メモ。追記あり

理由は言うまでもありませんが、数多の現場が消えました。

幸か不幸か仕事は普通にあるのですがそもそも半ニートな程度しか働いていないゆえ、現場が消えると自動的にド暇になってしまうヲタクです。でもヲタクなので、現場がなくても刀剣乱舞(ゲーム)にド嵌りして大阪城採掘したり、そんな感じに二次ヲタに戻ってしまいそうな私を知ってか知らずか推しが大私信祭りを開いたり、まあまあ元気に過ごしています。

で、刀剣乱舞の周回のお供にdアニメに登録しました。(以下ダイマ)舞台作品の配信が多い…! アニメも当然配信してるので、気になったら舞台→アニメとかって流れで見ることもできる…! このような状況で、制作を支えるためにはサブスクより円盤購入を…という気持ちもあるけれど(私は実際に何枚かの円盤も買った)、ヲタクの中にも接客業とかで財政的に厳しい方もいると思うので、こういった配信を楽しむのも別に悪いことではないのかなって。何なら、これで見て気に入った作品を別途購入してもいいんですし。そうすればバクステとかも見られるしね!

 

さて、という訳でここしばらくの間に私が見た作品リスト&一口感想メモ(長さには差がありますが意味はない)です。参考になるかはわかりませんが……。気が向いたら追加していきます。

オススメの作品などあったら質問箱で教えてください!

peing.net

 

 

 

【完走した作品】

ミュージカル『薄桜鬼』斎藤 一 篇

anime.dmkt-sp.jp

以前、斎藤篇はちょっと演出とかの雰囲気が違うと聞いたことがあったのですが、たしかにその後の薄ミュと比べて変な?笑いどころが多いのかなと。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ 大千秋楽

anime.dmkt-sp.jp

『ユメひとつ』のPVが好きすぎて200回くらい再生したので……小越くんの堀川がすごく好きです。ミュはほぼ初見(トライアルとみほとせは以前配信で見た気がするけど不明瞭)だったのですけど、こういう感じなんですね。ライブパート……推しキャラが出ていたらきっとすごく楽しいのだろうなあ、推し出て~! あ、再演おめでとうございます。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 in 嚴島神社

anime.dmkt-sp.jp

厳島神社、夜、刀剣男士……すごく綺麗でした。今剣ちゃんが可愛い。えおえおあ。

 

ミュージカル『薄桜鬼』土方歳三

anime.dmkt-sp.jp

千鶴ちゃんの女優さんが好きなので終始「可愛い…」となった。薄ミュどの千鶴ちゃんも可愛くて歌が上手だけれど、土方篇は特に土方さんも上手いし千鶴ちゃんも上手いから好きです。

 

ミュージカル『薄桜鬼』HAKU-MYU LIVE

anime.dmkt-sp.jp

お祭り感……。書初めパートすごく面白かったです。鬼バンドも……。

 

超!脱獄歌劇「ナンバカ

anime.dmkt-sp.jp

これだけ3回くらい見た。ついでに原作漫画もアニメも見た。そのくらい好きです……。ウノが好きすぎてどうしようかと思った。危うく北園くんに落ちかけたけど、原作ウノも好きでしかなかったのでキャラ厨に落ち着きました。公演やってた当時、内海氏が出てるということで気にはなっていた(ダメな佐伯厨なので…)のですが、見に行かなかったことを後悔……。

 

ミュージカル「少女革命ウテナ~深く綻ぶ黒薔薇の~」

anime.dmkt-sp.jp

俳優厨時代に推してた人が出てたやつだ~! 西園寺先輩(推しの役)ダメ奴すぎてにっこりしてしまいましたね…。原作を知らなかったので若干話に置いて行かれそうになったのですが、女の子いっぱいで楽しい!!ってテンションでもわりと楽しく見られました。今アニメの方見てます……。

 

ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助

anime.dmkt-sp.jp

池田さん特撮からわりと好きです。でも藤堂篇の印象の8割は山南さんかもしれない……。あと、結構キャストが変わってしまっていて寂しかったです。

 

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~

anime.dmkt-sp.jp

思えばエーステ自体の発表もキャスト発表もTDCで知ったなあ、などと全然関係ない比嘉公演を懐古してしまった……。A3!自体はサービス開始から半年くらいだけやっていたのですが、久々にゲームの方も再開したくなってしまいました。夏組公演の曲すご~く好き。全体にキラキラしていてTHE2.5次元だなって。でも、今の状況だと「The Show Must Go On!」の言葉に泣いてしまう……。あと、最後の春夏リーダーの演者さんの挨拶が本編に負けないくらいキラキラしていて、舞台って物語の外側も含めてコンテンツだなって(ドリライ2018と同じ感想では?)。

 

4/7追記

質問箱にてオススメ教えていただきました! ありがとうございます!!

f:id:hanyahro:20200407111703j:plain

もっかい!いち!「ママと僕たち」

anime.dmkt-sp.jp

とりあえずいちから!と思ったら赤澤さん出てるのこっちじゃなかったですね…。ママ僕は概要しか知らなかったのですが、まじで赤ちゃん役なんだ~と驚きました。でも普通に慣れてきてしまうし皆可愛くて健気で母性が芽生えそうになる……。好きな俳優に出て欲しい舞台だ…。

 

もっかい!に!「ママと僕たち」~おべんきょイヤイヤ BABYS~

anime.dmkt-sp.jp

 で、こっちが赤澤さん出てるやつ。赤澤さんはデキる赤ちゃんでした。たまに、やたらと綺麗な顔した将来有望な赤ちゃんっているじゃないですか。赤澤さんはマジでソレ。平田さんもソレ。いや、出てくる赤ちゃん大概にやたら綺麗な顔してるんですけど、リアルに綺麗な赤ちゃんだった……。こう鬱々した気分になりがちなときは可愛い子供かイケメンを見て癒されよ!という私みたいなちょっと犯罪者予備軍な人間にはぴったりの舞台でした。オススメしてくださりありがとうございます!

 

4/11追記

MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN & WINTER 2019~

anime.dmkt-sp.jp

エーステ面白い!! メインストーリー第一部だと秋組の話が一番好きなので久々に摂取して辛くなってしまったり……太一くん…。私なぜかまっきーさんが苦手なんですけど、A3!キャラの中で紬が苦手で、だからまっきーさんが紬なのすごいわかる~ってなりました(超失礼)。

 

ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助

anime.dmkt-sp.jp

幼少期好きだったのはデカレンジャーと大仏とチェホンマン!ってな具合に(?)高身長好きを拗らせている女なので死ぬほどキュンキュンしました…。ゲームの薄桜鬼はまったく触れたことがないのですが多分原田左之助というキャラ自体も好きだし、何よりとんちゃんのスタイルが最高過ぎた。不知火も好きだ、良い奴やんけ。沖田篇抜きにすると断トツで好き……円盤購入を検討しています。

 

ラクル☆ステージ『サンリオ男子

anime.dmkt-sp.jp

 往復5時間かけてピューロのイベント(体感10分弱)行ったけど結局公演に行ってないミラクル☆ステージだ~~~~!!!!!! 配信あるって知って笑ってしまった。面白かったです。先生組の愛おしさにびっくりしました。あとこれはヲタクしてた当時も言ってたんですけど、好きな男とキティさんが手つないだりしてるの好き過ぎて結婚してほしいなと思いました。推しカプ~!

 

4/15追記

舞台「魍魎の匣

anime.dmkt-sp.jp

暇すぎて京極堂シリーズ再読しようかな~と思っていたら見つけまして。ちょうど原作読んでる最中だったのでとても楽しめました。あの厚さの本なので読むより舞台観る方が時間がかからない…。実写化といえばネックになるのが榎津礼次郎の存在なのですが、北園くんの榎津は原作より可愛らしい感じでこれはこれで好き。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~

anime.dmkt-sp.jp

前々から思ってたのですが、ミュの村正派ビジュアルもスキルもえげつなくないですか?? 特に村正、原作よりかなり女性的だけれど、匂い立つような妖しい魅力がたまらんです。個人的にこの作品はストーリーパートの内容がすごく好き。人でない彼らがひととして人の命を育てることの愛おしさよ…。あおさく?でしたっけ、続きがあるみたいなのですごく気になっています。

 

4/25追記

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~つはものどもがゆめのあと~

anime.dmkt-sp.jp

今度あおさくが配信になると知って見よ~となり、その前にこれも見ておくべきと何かに書いてあったので見ました。阿津賀志はだいぶ前に一応見ています。膝丸の再現度がすごいな~とか思っていたら、三日月宗近……ミュでも特殊設定持ちとは。ミュちかの方が余計に他から離れた存在な気がしてちょっとこわい。でもこれを機にミュの方もちゃんと履修したいと思いました。でも私やっぱりライブパートは肌に合わないかもしれないです……(楽曲がアイドル過ぎて聴き慣れない)。

 

舞台「RE:VOLVER」

anime.dmkt-sp.jp

これすごい面白かった!!! まずキャラビジュがみんな格好良くて、スチームパンク的な舞台と相まって魅力的でした。内容もいい具合に厨二でアツくて良かったです。ミウラくんとママが好き。続編、中止になってしまったんですね、残念です……。もし公演ができるようになったら行きたい! あと、吉谷さんの舞台はヘタミュしか見てなかったのですけど、メタいネタパートとかアンサンブルの使い方とかが、あ~って感じでした。

 

5/16追記

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~

anime.dmkt-sp.jp

みほとせがすごくよかったのでこちらも見ました。明石国行の顔が良い……。ゲームでは胡散臭さがイマイチ活かされていない勿体ない子なのですが、ミュだといい具合に胡散臭くて(?)よかったです。あと、籠手切江の、最初のGOライブからの終盤でのセンパイへの語り掛けにグッときました。籠手切江は次のステでも登場する男士なので、今のうちにミュこて履修出来てよかった。

 

 

【視聴途中のもの】

残酷歌劇『ライチ☆光クラブ

残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

舞台の方は円盤で視聴済みだったのですが、歌劇の方が演出とか全体的に洗練されているというか、綺麗めかなと。カネダくんが好きで、赤澤くんはジローちゃんのイメージしかなかったので暗い子やるの…?と思っていたのですがめちゃくちゃ普通にカネダくんでびっくりしました。俳優さんすごい。ぼくらの☆要素もあるの嬉しいけど目のシーンはやっぱりきついです…。

 

學蘭歌劇『帝一の國

學蘭歌劇『帝一の國』 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

冒頭がそのシーンとは思わなんだ…! 映画が好きすぎて…となっていたのですが、配役はこっちの方が好きかもしれない。木村さんは古屋兎丸キャラ何でもできるのではあるまいか……。帝一の國って平和になったライチじゃんとか言ってごめんなさい。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

おなじみのやつ。カラオケ行く度歌うのでメインテーマのPVで見慣れ過ぎていて「あれこれ初見…?」となった。

 

舞台「ひらがな男子」

舞台「ひらがな男子」 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

コンプライアンスボードが好きだけどコンプライアンスボードが登場して以降をまだ視聴していない。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2016~

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2016~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア

清光愛され物の同人誌かと思った~!!! 両国国技館のあのぐるっと客席な感じと照明の演出がすごく好きです。

 

王室教師ハイネ -THE MUSICAL-」

「王室教師ハイネ -THE MUSICAL-」 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

国王推し(キラキラ団扇の文字で)。レオンハルト見ていて廣瀬さんアホの子似合わね~!となったので、つくづくエーステのキャスティングは偉大です。

 

ミュージカル『薄桜鬼』風間千景 篇

ミュージカル『薄桜鬼』風間千景 篇 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

鈴木さん歌うまいし特撮OBだから好きなのでそのうちちゃんと見る。

 

ミュージカル『薄桜鬼』黎明録

ミュージカル『薄桜鬼』黎明録 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

私、思った以上に廣瀬さんの沖田が好きだったらしい。気分が変わったら見ます。とんちゃんの原田左之助は好き。白又くん可愛いね可愛いね。

 

 4/11追記

舞台『弱虫ペダル

舞台『弱虫ペダル』 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

ペダステ自体はひとに借りて何本か見てるんですけど、最初のもちゃんと見ておきたいかと。一時期の我が家ではヒメヒメ踊り狂うのが流行ってました。原作も好きなので一度は観劇したい作品のひとつ。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~結びの響、始まりの音~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア

巴形薙刀の「物語を持たない」という特徴がいいなあと。刀剣乱舞の本筋(なんてものがあるか不安だけど)に関わる存在ですよね巴と静。天狼はちゃんと見たのでこっちも見ておかねば……。

 

4/15追記

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞2018 巴里~

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞2018 巴里~ | アニメ動画見放題 | dアニメストア

小狐丸が違う演者さんだと聞いてちょっと見てみました。

 

プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE Episode1

プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE Episode1 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 本当に冒頭しか見てないのですが、みんなめっちゃ動いてて見ていてドキドキしました…きっと生だと心臓が持たない。

 

孤島の鬼

孤島の鬼 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

見ている途中で、「あっ先に原作読まなきゃ!」となってしまったので、家にはあるけど未読の原作本読んでから見ます…。

 

 

4/7追記

【円盤を購入したもの】

舞台『刀剣乱舞』~悲伝 結いの目の不如帰~

舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰 [Blu-ray] (法人特典無し)

ついに見ました……。ご家族で見て、親が私以上にイイ反応をしてくれちゃった*1こととか含め、今度別記事で感想書こうかと。

舞台『刀剣乱舞』~慈伝 日日の葉よ散るらむ~

舞台『刀剣乱舞』慈伝日日の葉よ散るらむ【初回生産限定版】 [Blu-ray] (法人特典無し)

最推しキャラが2.5になってしまった記念。公演時は刀剣乱舞からは離れていたのですが、この作品と今回の引き籠り期間をもってゲームの方にも完全復帰してしまいました。感想は別記事に書きます…。

舞台『刀剣乱舞』~維伝 朧の志士たち~

舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち(法人特典なし)【初回限定版】 [Blu-ray]

今までで一番見ていて脳フル稼働しました。感想は上の二作とまとめてこちらの記事に。

itwt.hatenablog.com

舞台『刀剣乱舞』~ジョ伝 三つら星刀語り~

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り [Blu-ray] (法人特典無し)

何気に最後に買いました……なんとなく後回しにしてしまってごめんね…。ふたつのジョの繋がり方とか、長政様マジ最高とか、シリーズの連続ネタ関係なしに単体で見ては一番面白いかも。

*1:ゲームをしながら「もううちの本丸にも三日月いない気がする…」と言い出した