ヲタっ子1年生だった(過去形)

ヲタっ子1年生でした。元々は俳優厨、今は二次ヲタ俳優茶の間です。

最近のこと。

およそ1年ぶりのブログです。吐き出し系記事は下げちゃったので、現存する中だと前記事が昨年夏でした。科白劇……もう綺伝さえ来ちゃうよ。いかにこのブログと距離を置いていたか、ですね。

 

・舞台に行った

これがあるからブログを書こうと思いました。昨年12月に2つほど観劇しました。わたしが最後に現地で観劇したのはテニミュ3rd全氷なので、実に3年ぶりです。3年前なんてもう細胞全部入れ替わってるのでは??という。

演目名は恥ずかしいので内緒ですが、いずれも小劇場系です。小劇場、初めて行ったのですが学校の教室より狭くてびっくりしました。本当に目の前で演じていて、観劇ブランクのせいか最初の方は「近くの人間が大きい声出してる!こわい!」ってなってた……。演者の一挙一動でびくってならないよう必死に身体を静止させていました。

ちょっと考えてしまうことがあり、気付いたら見に行った回の配信も買ってた……。配信期間たくさん堪能したいですね。ていうか、こういう規模の作品も配信とかあるのありがたいな~と思いました。

わたしは根っからのヲタク気質だもんで、この唐突な小劇場デビューは目当て?の演者さんがいるから…という動機です。多分推しとかにはならないけれど。そもそも現在推している生身の人間はゆるくしかいないし、推しだからって全仕事追わなくていいスタンスであろうとしているので、推しが増えたとてそう困りはしないのですが……。

ただ、自分の気質的にこう、距離感の近い方を追いすぎるのはよろしくないので、ゆるふわっと、たまに観劇する習慣を貰えたくらいに思っておこうかなと。


・刀ステのこと

今のわたしは刀の原作厨夢女なのですが、推し男士の出ていない无伝にドドドはまりしました。

天伝がアレでアレ(キャス変)なので円盤出るまでノータッチ、円盤も1度薄目で見ただけで。ゆえに无伝も円盤までに現地や配信などで触れることはなかったのですが。
十勇士、ズルすぎる……。もうめちゃくちゃ彼らの虜です。なのに特に大好きなキャラのブロマイドが既に公式では完売で、しくしくするなどしました。ランダムでない品物って後から出回ることが少ないからやっぱりちゃんとリアルタイムに抑えておくべきですね。まあ、わたしは好きになったタイミングも含めて自分とその対象の関係だと思うので、今はまっていることに後悔はありませんが。

それと、推し男士(の格好をした俳優)が出る綺伝、円盤先行でチケット取れましたやった〜! 調子に乗って一般でも買ってしまった。お初の明治座です。科白劇のときに大変ド失礼なブログを書くなどしましたが、今度は素直に楽しみたいなって思います。自撮りの反転、直してくれるかな……。←

 

・推しに狂っている

前述の通り刀の原作厨夢女なので、推し=刀です。狂っています。

どれほど狂っているかというと、昨年末には聖地巡礼と称して推し(の刀本体)ゆかりの地へ遠征しました。新幹線で地方都市へ行きそこから更に特急列車で2時間以上というなかなかの場所でした。別にコラボしているわけでもないので、ただ史跡できゃっきゃしてご飯食べて駅前の観光協会で年間3人くらいしか買わなそうな土産物を買って帰ってきました。

まあ大きな出来事は前述のと、あと昨年はもう一件推し関係で遠征したくらいです。俳優厨の頃は怠惰すぎて遠征とか考えてもなかったのに、まさかの二次オタになってからの方がフッ軽という。あとはめちゃくちゃグッズ集めたり、同人誌出したりしていました。おたくフルセットな行動。


・競馬にハマっている

某ソシャゲ由来です。今年の秋からG1ぽちぽちと賭けて2021年の収支は90%とかでした。……有馬は勝ったんですけどね、一応(謎アピ)。

馬かわいいし、継続して見ているとドラマ性が高くて面白い。そして買い目考えるの楽しすぎる。日曜のレースは大体金曜に発売になるのですが、そこからオッズと睨めっこしてウンウン唸るのが大好きです。1レース500円とかって決めて、いかに手広くしかしガミらない(的中しても収支マイナスになることをガミると言います)ようにするか考えています。で、中継見て、勝ってたらちょっといいビールを飲む!!!(最低)

ギャンブルにハマるなんて……という気もしなくもないけれど、わたしの賭け方だと月最大2000円くらいしか使わないし、当たれば実質無料。なのに週末アホほど楽しめるの最高です。

推し馬の次走は来月末らしいです。応援するからそろそろ儲けさせてほしいなあ……。

 

 

書き始めてからここまで2カ月くらいかかったけど供養します。