ヲタっ子1年生だった(過去形)

ヲタっ子1年生でした。元々は俳優厨、今は二次ヲタ俳優茶の間です。

現場コーディネートに関する20の質問、答えてみました。

お久しぶりです。

お披露目会は安定の落選でしたので、非常に暇な4月でした……。5月も、ドリライは横浜しか行かないし他の現場もピューロのイベくらいなので前半はとっても暇な予定です。折角なので好きな本を読み込んだり、ちゃんとした文章を書くトレーニングに励んだり…したいですね。

 

さて、今回はタイトル通り、質問に答えてみた記事です。

 

konamon.hatenadiary.com

 

これ、めちゃくちゃ面白いなって思いまして。他の方の回答も興味深く読ませていただきました。

以下、私の回答。

 

1:現場とそれ以外ではコーディネートに違いがありますか?

あります! ていうか平日はほぼ私服を着る機会がないです。休日も出掛けない日は終日パジャマ。

現場以外だと、パンク寄りとか派手派手しいカジュアルとかが好きなのでそういう系が多いです。

現場だと量産型?な感じ……大人しくてちょっとフリフリな服が多いです。

 

2:現場コーディネート用の買い物はしますか?

します。前述の通り現場とそれ以外の服装が全く違うので。

 

3:買い物をされる方へ、購入することが多いのは(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・美容施術・その他)

服です。鞄もたまーに買います。

 

4:ご自身の現場コーディネートは客観的に見てなんのジャンルに当てはまると思いますか?雑誌名などでもどうぞ。

量産型ヲタク……でしょうか。

雑誌はよくわかりませんが、アンクルージュとかそこらへんな感じです。

 

5:現場コーディネートにおいて特に重視しているのは?(服・靴・鞄類・化粧品・装飾品・肌や髪など自身・トータルバランス・その他)

化粧→濃すぎず薄すぎず

髪→自他の邪魔にならない

あたりでしょうか。

 

6:現場コーディネートを選ぶ際に考えることは?(作品やコンセプトに合っているか・推しのイメージカラーやイメージワードに合っているか・自分自身に似合っているか・自分自身が着て楽しい服・推しの好みに合っているか・その他)

悪目立ちしないこと(小心者ゆえ)と、自分が強気に堂々としていられること。

色はバンギャ二次ヲタ時代ほど考えてないのですが、今度のドリライは紫着ていきます……楽しみ。

 

7:現場コーディネートによく選ぶ色や柄や素材はありますか?理由も含めて教えてください。

色は黒が圧倒的に多いです。完全に趣味です。

次点で白(暗い客席でちょっと目立つ気がする)とか赤(某校のヲタクだったので)。

 

8:現場コーディネートを考えるのは楽しいですか?苦痛ですか?

苦痛って程ではないけれど得意ではありません。

なので、比嘉凱旋とか完全同じコーデの日ありました。流石に日は空けているけど……。

 

9:他人の現場コーディネートは気になりますか?

正直けっこう気になります!

可愛いヲタク見ると何処で服買ってるか知りたくなりませんか? 私はなります。

あとやべえヲタクも逆に気になる……性格が悪いです。

 

10:現場コーディネートにおけるオススメ情報はありますか?(アイテム・店舗・美容知識・その他)

あまり良い情報は知りませんが、夢展望のパンプスが安くてわりと使いやすいのでオススメです。比嘉公演の2時間立ち見余裕でした。

あと、ファシオのマスカラ(黒い外装の)がめちゃくちゃ落ちにくいので良いです。落ちなさすぎて専用のリムーバーが要りますが……。

 

11:現場コーディネートについて皆さんに教えてもらいたい情報はありますか?

どの位の頻度で洗濯をするか……コーディネートとは違うかもしれませんがとても知りたいです。

あと、着け心地が良くて直径の小さいワンデーのカラコンを探しています。

これらの情報をお持ちの方、是非マシュマロか質問箱(記事最後にリンク有り)にお願いします…!

 

12:現場コーディネートに関して参考にしているコンテンツはありますか?(芸能人・フォロワー・雑誌・その他)

最近は全然ファッション誌とか見ないので、あまりないです。

 

13:現場コーディネートについて他人に相談したらアドバイスを求めることはありますか?

毎回母親に「これで平気かな?!」と相談してウザがられています。

 

14:現場コーディネートに関してこれからやってみたい・気になっていることはありますか?

ヘアメはやっぱりやってみたいです。自分じゃ編み込みすらできない不器用さなので、リボンとか使った可愛い髪型に憧れます。

 

15:自分とは全く違うけど気になる現場コーディネートはどんなジャンルですか?

ライブ系だとカラーセーラーですかね。

あと、OL系とか全く着たことがないので気にはなります。

 

16:現場コーディネートを考える際、推し受けは気にしますか?

しません! そもそも推しの好みの格好を知りません。

叶うことなら推し受けのする顔面に生まれ変わりたいです。

 

17:意図せず他人と現場コーディネートが丸被りしたことはありますか?

丸被りはないけれど、トップスが被ったことはあります。セール品だったから、なのかなあ。

 

18:現場コーディネートについて推し含め他人からもらったコメントについて教えてください。

俳優のヲタクになる前を知る親や友人からは「変わったね」とよく言われます。

 

19:現場コーディネートに関する嬉しい思い出を教えてください。

特にない……。

嬉しくはない思い出ですが、人生初のナンパは現場帰りでした。昔は遠巻きに笑われたり知らない外国人に写真を撮られこそすれど異性に声をかけられるなんてことなかったので、服装のせいもあるのかな、と。

 

20:現場コーディネートにおいて気に入っているアイテムやファッション・スタイリングなどありますか?画像があれば添付してください。

画像はないのですが、A4ぴったりのトートはサブバッグとして重宝しています。つるつるの素材なので雨でも使えます。

あと上でも書いたけれど、夢展望のパンプス。歩いていて疲れにくいのでこればっかり履いています。

 

 

マシュマロ&質問箱やってます!

是非是非どうぞ。

 

marshmallow-qa.com

peing.net